カナタのこころのお悩み相談室

生活が楽しくなるヒントを教えます

メンタルが弱い彼氏との付き合い方

f:id:kanata-kokoro:20211030001738j:plain

こんにち、カナタです。

 

今回は、

「メンタルが弱い彼氏との

付き合い方」

についてお話しします。

 

【この記事を読むとメンタルの弱い彼氏に可能性を感じるようになります】

f:id:kanata-kokoro:20211030001908j:plain

メンタルが弱い彼氏を持つと、

  • 何か頼りない
  • どのように接したらよいかわからない
  • 私はあなたのお母さんじゃない

とか思ったりしませんか?

 

ちなみに私は「ガラスハート」という

愛称を持つほどのメンタルが弱いのですが、

結婚生活は順調です。

 

妻との結婚によって、極度のあがり症や

不安、メンタルの弱さが解消されたように

感じています。

 

そんな私の妻がいかに上手に「ガラスハート」の

私と付き合っているのかお伝えします。

 

メンタルの弱い彼氏と上手に付き合って、

一緒に「幸せのなる木」

を育てましょう。

 

【メンタルの弱い人の特徴】

f:id:kanata-kokoro:20211030002054j:plain

メンタルの弱い人は

  • 経験不足
  • 人にやさしいのは自分のため
  • プライドが高い

という特徴がありますので、

具体的にお話しします。

 

【メンタル弱い=経験不足】

f:id:kanata-kokoro:20211030003550j:plain

メンタルの弱い彼氏は、

些細なことが気になったり、

不安になることが多いです。

 

これは、ズバリ

「メンタルが弱い=経験不足」

です。

 

不安を避けるような生活をしていたため、

経験することが恐いのです。

 

ホントは学生時代に経験すべきだったことを

避けていたため、ある程度の年齢になって

「そんなことも知らないの?」って思われたり、

恥をかくのが恐いというのが原因です。

 

【メンタル弱い=人にやさしいのは自分のため】

f:id:kanata-kokoro:20211030002728j:plain



メンタルが弱い人って

やさしい性格の印象がありませんか?

 

これは正確ではありません。

 

メンタルが弱い人は、

人からどのように思われているのか

すごく気にしています。

 

「自分が傷つきたくない」

ということが最優先です。

 

自分が傷つかないためには、敵をつくらず、

「人に良く思われたい」という意識が働きます。

 

「人に良く思われる」ためには、

人を良く観察し、理解するように努めます。

 

その結果、人にやさしくなるのです。

 

【メンタルが弱い=プライドが高い】

f:id:kanata-kokoro:20211030002542j:plain

メンタルが弱い人は、プライドが高いです。

 

他人にはやさしいのに、

あなたには厳しいことを言ったりしませんか?

 

いわゆる「内弁慶」とか「外面がいい」

というタイプです。

 

プライドが高いため、

プライドが傷つくことがないように

ふるまいます。

 

あなたにだけ

プライドの高い「ホントの自分」

を見せているのです。

 

あなたに厳しい意見を言うということは、

「あなたは自分を傷つけない相手」

「あなたは自分の味方」

という意識のあらわれです。

 

【メンタルの弱い彼氏との付き合い方】

【ステップ1:彼氏の初体験を楽しみましょう】

彼氏は、あなたよりいろいろな経験

が足りないことが多いです。

 

友人と一緒に遊ぶ経験が足りない特徴があります。

 

例えば、カラオケやボーリング、

キャンプといったことです。

 

経験していないことがはずかしいと感じており、

馬鹿にされないよう経験を避けているのです。

 

あなたは、経験があったとしても、

同じ初体験をふるまって

一緒に楽しむようにしましょう。

 

彼氏はプライドが高いため、

あなたに頼りにされることを喜びます。

 

経験を積むことが彼氏の自信につながり、

メンタルの弱さも解消されていきます。

 

【ステップ2:彼氏のやさしさをほめる】

f:id:kanata-kokoro:20211030003012j:plain

彼氏のやさしさは、

自分が傷つかないためにしている

ことが多いです。

 

自分が傷つかないために、他人のことを気遣い、

やさしくするのです。

 

他人を観察し、好かれようとすることは

悪いことではありません。

 

あなたの家族や友人にもやさしくしてくれます。

 

しかし、そのことで

彼氏はとても気疲れしています。

 

たったひとこと「ありがとう」

って伝えてください。

 

彼氏は多くは語りませんが、

そのひとことで救われます。

 

【ステップ3:とにかく許す】

f:id:kanata-kokoro:20211030003159j:plain

彼氏は、あなたにだけ

厳しくふるまうことがあります。

 

暴力をふるうことはありませんが、

イライラして文句を言います。

 

しかし、

彼氏の本心ではありません。

 

彼氏はケンカをした経験が少ないため、

イライラして文句を言っても

どのように治めてよいかわからないのです。

 

あなたにだけこころを許しているため、

イライラをぶつけてくるのです。

 

彼氏のイライラは本心ではありませんので、

とにかく許してあげてください。

 

【カナタの経験談

私は、学生時代は友人が少なく、

一緒に遊びに行ったりした経験がありません。

 

当然、カラオケやボーリング、

ビリヤード、スキー、キャンプなど

友人と遊ぶようなジャンルは

経験が足りませんでした。

 

彼女ができたとき、

どこにデートに行ってよいかわからず、

ただ公園に行ったりしたものです。

 

何をしたら良いかわからなかったんですね。

 

経験不足がはずかしく、

彼女に言えないままでした。

 

こんな私との付き合いがつまらなくなり、

フラれたりもしました。

 

当然ですよね。

 

だって、つまらないですし、

全然楽しくなかったと思います。

 

今の妻は、私が経験がないことを

知っているのかどうかわかりませんが、

自分も経験したことがないから、

一緒に楽しもうとしてくれたんですね。

 

私は妻と付き合うことがとても楽で、

初体験を楽しむことができました。

 

妻とのデートでいろいろな経験を積むことで、

友人もできて社交的な人間になったと思います。

 

【最後にお話ししたいこと】

メンタルが弱い人=経験不足です。

 

ただ、経験が足りないだけです。

 

もし、あなたの彼氏がメンタルが弱い

と思ったら、

ぜひ一緒に経験してください。

 

彼氏は、今よりもっとステキになる

可能性があります。

 

もっとステキになるはずです。

 

 

最後までお読みいただき感謝です。

 

あなたのこころはあなたのものです。

 

カナタでした。