カナタのこころのお悩み相談室

生活が楽しくなるヒントを教えます

【アンガーマネジメント】感情のコントロールでモテる大人になろう!

f:id:kanata-kokoro:20211022232602j:plain

こんにちは、カナタです。

 

突然ですが、最近イライラしていませんか?

 

イライラすると

気持ちがネガティブになりますよね。

 

今回は、

「感情のコントロール

モテる大人になろう!」

についてお話しします。

 

感情をコントロールすると

同性からは信頼され、異性から

モテます

 

モテます。

 

モテます。

 

【感情をコントロールできた未来】

f:id:kanata-kokoro:20211022232835j:plain

  • こころに余裕がうまれる
  • 笑顔でいることが多い
  • 気配りができる
  • トークスキルがあがる

結果として、

モテるんです。

 

【イライラすると悲しい現実】

イライラすると、良くないことが続きませんか?

 

ついつい文句や愚痴を言ったり、

自然と恐い顔をしていたり、

眠れなくなったりします。

 

そうすると、

だんだんまわりの人が

あなたを避けるようになり、

孤独になってしまいます。

 

全然モテないですよね。

 

【カナタの経験談

f:id:kanata-kokoro:20211022233056j:plain

私もイライラする時期はありました。

  • 自分で調べず何でも聞いてくる後輩
  • ”自分だけ忙しい”仕事量の不公平感
  • 「何食べたい?何でも良いよ」という彼女

何で、誰もわかってくれないんだ!って

不満を募らせたものです。

 

まわりが私を避けるようになってきました。

 

何で避けるんだ!って思いましたが

当然ですよね。

 

だって、私と話しても文句は言われるし、

愚痴もこぼされるんですよ。

 

楽しくないんですよね。

 

そのとき、

私は仕事の帰りに商店街を歩いていると、

ボランティア活動で知りあった女性から

「あんた恐い顔して歩いてるよ」って

言われたんですね。

 

確かに、職場への帰りだったため、

「戻ったらあれもこれもしないといけない」と

こころに余裕がなかったため、

自然と恐い顔になっていたんだと思います。

 

その後、その女性から

「そんな顔してたらダメだよ。

いつもと全然違うじゃん!」って言われ、

気が付いたんですね。

 

ボランティア活動しているときの私は、

初対面の人とも自然と笑顔で会話し、

地域のために役にたっているかなと

充実していました。

 

最近では参加者も増えて、

より楽しく感じていました、

 

そうなんです。

 

人は「笑顔」に寄ってくるんです。

 

それから、

私はイライラをコントロールすることにして、

今では異性からはわかりませんが、

同性からはモテてると自負しています(笑)

 

初対面の方からも

「カナタさん目がキラキラしてますね」って

言われたりもします。

 

【イライラの原因】

f:id:kanata-kokoro:20211022233423j:plain

イライラする人のタイプは、

  • 完璧主義者で人の失敗を許すことができない
  • 自分と他人を比較して頑張っていない人を見下す
  • 頑張っている自分を評価しない人が嫌い
  • 自分の気持ちを理解してくれない人が嫌い

このように、人の評価を気にしたり、

自分と比較したり、

他人との関わりを気にする人が多いです。

 

【感情をコントロールできる人のタイプ】

f:id:kanata-kokoro:20211022233545j:plain

感情をコントロールできる人のタイプは、

  • トラブルがあってもこころにゆとりがある
  • 他人に気遣いができる
  • 相手の気持ちを理解することができる
  • 笑顔でいることが多い
  • 伝え方がうまい

このように、自分と人の違いを理解し、

相手の置かれている立場や環境を

理解できる人が多いです。

 

【感情をコントロールできるようになるには】

f:id:kanata-kokoro:20211022233729j:plain

感情をコントロールできる人って

かっこいいですよね。

 

想像してみてください。

 

いつもイライラしている人って

かっこ悪いですよね。

 

できれば近づきたくないし、

相談もしにくいと思います。

 

今からお伝えする簡単な3ステップで

あなたもモテる大人になれます。

 

【ステップ1:イライラを言葉にする】

f:id:kanata-kokoro:20211022233845j:plain

あなたがイライラした出来事を

言葉にしてみましょう。

 

これは、どういうことが起きると

自分がイライラするんだってことを

把握するために重要です。

 

「なんだ、こんなことで

イライラしていたのか」とか

「こんなことでイライラして

あいつに申し訳ないな」とか

「なんか自分ってかっこ悪いな」とか

いろいろ気づきが生まれます。

 

自分がどういったことで

イライラするのか理解することで、

気を付けることができるようになります。

【ステップ2:睡眠時間を十分にとる】

f:id:kanata-kokoro:20211022233956j:plain

睡眠時間は重要です。

 

睡眠不足の状態だと認知機能が低下します。

 

認知機能の低下は

こころのゆとりを奪ってしまいますので、

すごい大事です。

 

イライラしているときは、

眠れないという方もいるでしょう。

 

そういうときは、ストレス発散もかねて

身体が疲れるようにすると良いです。

 

例えば、2時間カラオケするとか、

ジョギングするとか良いですね。

 

私は筋トレをしています。

 

身体もスリムになり、モテる大人に近づきます。

 

【ステップ3:想像力を身につける】

f:id:kanata-kokoro:20211022234120j:plain

他人の気持ちを理解するためには

想像力を身につけることは大事です。

 

どうして、彼女は私が求めている水準まで

仕事ができないんだろう。

 

何かスキルが足りないのかな。

 

この資料をまねると

できるようになるんではないか。

 

という流れです。

 

自分で調べもしないで

何でも聞いてくる後輩には、

 

調べる時間より

私が教えてスキルアップした方が、

早く仕事が進むと考えているのかな。

 

と想像しています。

 

想像力を身につける方法は簡単です。

 

例えば、人間観察です。

 

茶店でコーヒーを飲みながら、

あの人はどういう人なんだろうとか。

 

音楽を聴きながら、

メッセージを想像したりして、

想像するクセをつけるようにしています。

 

【まとめ】

イライラの感情は何も解決しません。

 

どんどんまわりの人が離れていき、

人が嫌いになります。

 

感情をコントロールすることで、

ストレスが解消し、こころに余裕がうまれます。

 

こころに余裕がうまれると、

自然と笑顔が多くなります。

 

あなたが笑顔でいると、

自然とポジティブな人が集まってきます。

 

ポジティブな人が集まると、

あなたの人生が豊かになります。

 

趣味やプライベートも充実してきます。

 

あなたにモテ期が到来するでしょう。

 

 

最後までお読みいただき感謝です。

 

あなたのこころはあなたのものです。

 

カナタでした。