カナタのこころのお悩み相談室

生活が楽しくなるヒントを教えます

【人込みが苦手】外出時にすべき3つの方法

f:id:kanata-kokoro:20211031235424j:plain

こんにちは、カナタです。

 

今回は

「人込みが苦手なあなたが、

外出時にすべき3つの方法」

についてお話しします。

 

【この記事を読むと人込みでもデートや家族旅行を楽しむことができます】

f:id:kanata-kokoro:20211031235520j:plain

仕事で通勤したり、

外出したりしているのに、

休日にデートや家族旅行で外出したときは

すぐに疲れたりしませんか?

 

私もお祭りや花火大会、遊園地などに

行くときは、めっちゃ疲れます。

 

気疲れや体力的にも疲れて、

あまり楽しめません。

 

せっかくのデートは楽しみたいですよね。

 

私と同じ悩みを持つあなたに、

人込みでも楽しんで

外出していただきたい

と思います。

 

【人込みが苦手な人の特徴】

f:id:kanata-kokoro:20211031235620j:plain

人込みの弱い人は

  • 人の目が気になる
  • 体力的に疲れる
  • 計画通りにならない

という特徴があります。

それぞれの特徴についてお話しします。

 

【特徴1:人の目が気になる】

f:id:kanata-kokoro:20211031235742j:plain

外出すると人の目が気になりませんか?

 

私の場合は、

  • 私服がダサくないか
  • キモイって思われていないか
  • においは臭くないか
  • 何見てんだよって思われていないか

など気になることがあります。

 

そのため、どこを見て良いかわからず、

うつむき、猫背になり、

姿勢が悪くなっています。

 

何か自信なく歩いている感じです。

 

ハロウィンでコスプレする人を見ると

メンタル強いなと思います。

 

【特徴2:体力的に疲れる】

f:id:kanata-kokoro:20211101000009j:plain

仕事で外勤するときは、

それほど疲れたりしないことも

遊びで外出して、人込みにいるときは

スゴイ疲れます。

 

ちょっと買い物していても疲れますし、

遊園地に行こうものならめっちゃ疲れます。

 

ただ、好きな水族館やプロレスに行くときは

そんなに疲れません。

 

興味がなく、相手に合わせた外出だと

疲れますよね。

 

つまり、

「自分の好きなことは疲れない

他人に合わせると疲れる」

ということです。

 
【特徴3:計画通りにならない】

f:id:kanata-kokoro:20211101000131j:plain

遊園地に行くとしましょう。

  • 車の渋滞
  • アトラクションの待ち時間
  • レストランの混雑

などありますよね。

 

計画どおりにならないと時間の無駄とも

感じてしまいます。

 

私は外出するときは、ある程度調べて、

ランチはどこで食べようとか、

帰りはついでに道の駅に寄ろうとか

考えますので、

計画どおりにならないとイライラします。

 

イライラすると楽しくありませんよね。

 

【外出時に対策について】

せっかく外出したのに、

楽しく過ごさないと、

一緒に行った人も嫌になりますよね。

 

では、どのように対処すると

楽しくいられるのでしょうか。

 

私のやり方をお話しします。

 

【ステップ1:人の目を気にする場合はスマホを活用する】

f:id:kanata-kokoro:20211101000411j:plain

人の目が気になる場合は、

意識を変えることが大事です。

 

スマホ

  • 音楽を聴く
  • ゲームをする
  • 漫画を読む
  • ランチを検索する

ようにしましょう。

 

意識を変えて、

自分のプライベート空間を意識することで、

人の目が気にならなくなります。

 

ランチを検索すると、

一緒に行く方との会話ネタ

にもなるためおススメです。

 

スマホを活用しましょう。

 

【ステップ2:体力的に疲れる場合は適度に休憩をとる】

f:id:kanata-kokoro:20211101000258j:plain

外出するとき、私はすぐに疲れますので、

疲れる前に適度に休憩をとっています。

 

私は、ドライブに出かけるときは、

道の駅やサービスエリアで休憩をとっています。

 

買い物にいくときは、

茶店やファーストフードで

すぐ休憩です。

 

疲れると、こころの余裕がなくなり、

全然楽しめなくなります。

 

とにかく休憩するようにしましょう。

 

【ステップ3:計画通りにならない場合は早めに行動する】

f:id:kanata-kokoro:20211101000733j:plain

人込みが多いと計画通りになりません。

  • 移動時間の混雑
  • 受付時の混雑
  • ランチの混雑

いろいろ混雑があって、計画通りにならずに

イライラします。

 

ぜひ、早めに行動しましょう。

 

カーナビやGoogle検索で時間を確認しても

混雑すると計画通りになりませんし、

12時のランチはめっちゃ込みます。

 

他人と同じ行動パターンになると

混雑に巻き込まれます。

 

早めに行動しましょう。

 
【カナタの経験談

f:id:kanata-kokoro:20211101000938j:plain

私は、スーツを着て仕事をしています。

 

そのためなのか、

通勤時は人込みであっても、

気になりません。

 

しかし、休日時にデートや家族サービスで

外出するときは、

人の目は気になるは、

すぐに疲れるは、

計画通りにならずにイライラして、

家族にも迷惑をかけたなと思います。

 

私は、オープン1時間前には到着するように

早めに行動するようにしています。

 

そうすると、こころに余裕がうまれますし、

休憩に入っても十分に間に合います。

 

ランチも11時にとるようにしています。

そして、混雑する前に帰るようにしています。

 

混雑すると、自分の都合通りにいきません。

 

イライラすると家族も嫌な気持ちになります。

 

楽しい時間は家族で共有し、

次も出かけたいと思うようにしています。

 

【最後にお話ししたいこと】

人は他人にあわせると心身ともに疲れます。

 

自分の都合に合わないとイライラして、

せっかく時間とお金をかけて外出しているのに

もったいないですよね。

 

  • スマホを活用する
  • 適度に休憩する
  • 早めに行動する

を実践して、楽しい外出を楽しんでください。

 

楽しい思い出は一生の財産

になります。

 

 

最後までお読みいただき感謝です。

 

あなたのこころはあなたのものです。

 

カナタでした。