カナタのこころのお悩み相談室

生活が楽しくなるヒントを教えます

将来の不安はマイナスではない!行動するマインドをが不安を解消します。

f:id:kanata-kokoro:20211025000730j:plain

こんにちは、カナタです

 

今回は、

「将来の不安は

マイナスではない!

行動するマインドが

不安を解消します。」

についてお話しします。

 

【あなたにお話しするベネフィット】

f:id:kanata-kokoro:20211025000922j:plain

不安を感じる人生は

息苦しいと感じませんか?

 

不安は決してマイナスではありません。

 

あなたがこれからすべき課題を

示しています。

 

課題がわかれば、

どのような行動をすべきか見えてきます。

 

行動すればあなたの不安が

解消します。

 

何もしなければ不安は解消されません。

 

また、同じ不安で悩むことになります。

 

人生は一度切りです。

 

ぜひ、成功するマインドをつかみましょう!

 

【不安は日々起きている】

f:id:kanata-kokoro:20211025001111j:plain

誰しも将来に対する不安はありますよね。

 

これまでも

  • 受験に合格できなかったらという不安
  • 良い会社に就職できるのかという不安
  • 部活で良い結果が出せるかという不安

という節目ごとに起こる不安もあれば

  • 異性に告白しても大丈夫かなという不安
  • けんかした友人と明日会うという不安
  • 明日のプレゼンうまくできるかなという不安

という日常的に起こる不安など

さまざまあります。

 

人はみんな人生の節目や日常的な不安を

抱えています。

【不安はインプットで起こる】

不安というのは、

将来に予測される悪い結果に対して

起きています。

 

不安は、自分で勝手に作り出したものですよね。

 

成功したいという思いが強いと

不安も強くなります。

 

成功する将来を予測できれば

不安になることはありません。

 

ポジティブな性格が

うらやましく思ったりもします。

 

◎「不安」=将来に予測される悪い結果

◎「不安」=自分で勝手にインプットしたもの

 

【不安は自分を成長させる】

f:id:kanata-kokoro:20211025001230j:plain

不安かり感じていると

ネガティブな性格や心配性を

嫌になると思います。

 

しかし、それは間違いです。

 

不安はマイナスではないんです。

 

成功するために、

事前に悪い結果をあなた自身が

インプットしているといえます。

 

つまり、「不安は成功するための課題」

ということになります。

 

課題を解決することで、

自分の成長につながるといった

マインドを持ちましょう。

 

【不安は行動が解決します】

f:id:kanata-kokoro:20211025001337j:plain

不安というのは、

人間が原始時代からあった

と言われています。

 

草原で狩りをしているときに、

突然サーベルタイガーに出会ったとしましょう。

 

不安があれば、

事前に猛獣に出会うのではないかと予測し、

斧で攻撃するか逃げる準備ができます。

 

しかし、不安がなければ

準備もできずに襲われてしまうでしょう。

 

そうなんです。

 

不安を解消するには

「行動」するしかありません。

 

成功するための行動を導くために

不安があるのです。

 

【行動を明確にしよう】

f:id:kanata-kokoro:20211025001434j:plain

しかし、ただ行動するといっても

何を行動するかわからないと何もできません。

 

行動を明確にする必要があります。

 

行動を明確にするためには、

不安を明確にする必要があります。

 

不安が明確になると

課題が明らかになり、

正しい行動につながります。

 

そのためには、

「不安を具体的に言葉にする」

ことを実践してください。

 

例えば、明日のプレゼンがうまくいくかな

という不安があったとします。

 

不安を言葉にするということは、

  • 決められた時間内にプレゼンできるか
  • プレゼン内容を理解させることができるか
  • 資料が整理されているか
  • 参加人数の部数を用意したか
  • プロジェクターやスクリーンの準備はできているか

など言葉にできます。

 

つまり、「不安を具体的に言葉にする」ことは、

不安を解消するために、

これから自分が何をすべきかが整理されます。

 

整理された課題を解決するために

行動することで、

不安が解消されます。

 

しかし、行動しても

必ず成功が保証される

ものではありません。

 

実際の場面では、

不安に感じていたこと以外のことも

起こりえるからです。

 

しかし、これは成功するための

新たな課題を確認できることになりますので、

あなたの成長につながります。

 

行動は無駄ではないのです。

 

【カナタの経験談

f:id:kanata-kokoro:20211025001637j:plain

私も日々不安を感じています。

 

特に、人間関係では悩むことが多く、

苦手な上司に報告するときは、

嫌だなと思いました。

 

今日は気分が乗らないから

明日報告しようとか考えたものです。

 

ですが、何も行動していないため、

布団に入っても不安で眠れなくなり、

ただ時間ばかりたっていました。

 

報告しないと何も解決しないのに、

避けていたんですね。

 

結局報告することになるのですが、

なぜこの上司に報告することが

苦手なのか言葉にしました。

 

  • 考え方が保守的で新しい事業提案には批判的であること
  • 成果よりも関係部署との調整や根回しを気にする性格であること

この課題を解決するために、

  • 会社の課題の整理
  • 解決のための複数案の提示
  • 私の事業案が最も費用対効果が高いことを示す
  • 関係部署との調整に関する準備

こうした内容を事前準備して、

上司の理解を得ました。

 

「不安を言葉にすることで、課題を整理し、

行動につなげる」

 

このマインドを持ちましょう!

 

 

最後までお読みいただき感謝です。

 

あなたのこころはあなたのものです。

 

カナタでした。