カナタのこころのお悩み相談室

生活が楽しくなるヒントを教えます

【睡眠不足解消】たった1つの行動が大事!人前で緊張なく自己紹介する方法

f:id:kanata-kokoro:20211019225032j:plain

こんにちは、カナタです。

 

今回は、たった1つの行動で

人前でも緊張なく

自己紹介する方法をお伝えします。

 

これで、ストレスなく睡眠不足を

解消することができますので、

ぜひ読んでください。

 

【自己紹介で緊張する場面とは】

f:id:kanata-kokoro:20211019225150j:plain

社会人になるとひと前で自己紹介する場面って

多くありませんか?

 

例えば

  • 就職するときの面接するとき
  • 就職後で初めて勤務するとき
  • 職場の歓迎会に参加したとき
  • 仕事でプレゼンするとき
  • イベントの主催者になったとき・・・

などさまざまな場面で

自己紹介することがあります。

 

学生時代は、

人前で自己紹介することも少ないため、

社会人になって初めて「あがり症」だと

気が付く人も多いと思います。

 

【自己紹介で緊張するパターンとは】

f:id:kanata-kokoro:20211019225312j:plain

自分の順番が近づくにつれて、

  • 心臓がバクバクし始める
  • 足が震え出す
  • 手のひらに汗をかく
  • 表情がこわばる
  • 過呼吸になる
  • 何を話そうか整理ができずパニックになる

といった状況になっていませんか?

 

【カナタの自己紹介の経験談

f:id:kanata-kokoro:20211019225754j:plain

私も人前で自己紹介するのが大の苦手です。

 

前の日に「明日、自己紹介があるかも」って

思うだけでなかなか眠れません。

 

自己紹介が始まると、

私の順番が来るまでのカウントダウンが

「地獄への階段」に感じます。

 

太ももが張り、心臓がバクバク、手のひらの汗、

表情や身体が硬く、息も荒くなり、

声が詰まるというパターンです

(私は少し吃音があります)。

 

自分の番になると、もうパニックです。

 

ただ、「自分の名前をいうだけ」なのにです。

 

声が出ずにアワアワしてしまい、

まわりの人に笑われます。

 

笑われると恥ずかしさと情けなさで

たまらなく自分が嫌いになります。

 

あなたも同じ思いしたことありませんか?

 

【緊張の原因は人に評価されたい気持ちが強い】

f:id:kanata-kokoro:20211019230045j:plain

自己紹介が苦手な人は、

「失敗しないようにしたい」とか

「人に良く見られたい」

とか思っていませんか?

 

人にどのように見られているのか、

思われているのかを気にしすぎていることが、

緊張の原因にあります。

 

【事前準備は必要ありません】

f:id:kanata-kokoro:20211019230303j:plain

緊張するのは、「事前準備が不足しているから」

という意見もあります。

 

しかし、私の場合は、

自宅で自己紹介の練習しても

結果は変わりませんでした。

 

また、その場になって

「自己紹介のほかに自己PRをしてください」

とか、ムチャぶりされることもあり、

私は事前準備しても効果はないと考えています。

 

事前準備した場合、

余計に失敗できない気持ちが強くなり、

いつもと同じようにパニックになったものです。

 

それでは、どのようにすれば良いのでしょうか。

 

【自分の緊張状態を分析する】

f:id:kanata-kokoro:20211019230438j:plain

私は身体がガチガチに硬くなり、

吃音がありますので、

声が詰まってしまいます。

 

声が詰まると最初の第一声が出ないんですね。

 

そのため、身体を動かすこと、

声を出すことがポイントにしていました。

 

  • 身体を動かすためにはどのようにしたら良いか
  • 声を出すためにはどうしたら良いか。

あなたにも緊張するときの

パターンがあると思います。

それを改善するためにはどのようにしたら良いか

というマインドが重要です。

 

【私のおススメ】

行動をパターン化する

f:id:kanata-kokoro:20211019230800j:plain

この1点です。

自己紹介でこのように発言しようと

決めてしまうと、

失敗できない思いが強くなって

余計に緊張してしまいます。

 

そこで、私は

「自己紹介する行動をパターン化する」

ことをおススメします。

 

私は緊張で身体がガチガチになりますので、

まずは右足で一歩前に出るようにしました。

 

緊張で身体が硬くなる場合は、

できるだけ身体を動かした方が良いですが、

自己紹介をする場面で

ストレッチはできませんよね。

 

この右足で一歩前は、身体を動かすと同時に、

「よし自己紹介するぞ!」

という勢いをつけるために

私は右足で一歩前に出るようにしました。

 

座っている場合は、起立して右足で一歩前に、

前に机がある場合は、起立して横に移動してから

右足で一歩前に出るようにしました。

 

右足で一歩前に出る。

 

それだけを決めるようにしたのです。

 

【まとめ:成功するマインドが大事】

f:id:kanata-kokoro:20211019230902j:plain

失敗しない行動を

実践することで、

成功するマインドになります。

 

自己紹介は勢いが大事です。

 

不安なマインドでは

いつもと同じように失敗します。

 

この右足で一歩前に出ることで、

自己紹介が成功した場合は、

次からも大丈夫です。

 

自己紹介が苦手な人は、

これまでの失敗が原因です。

 

一度の成功体験が

非常に大きいことを知ってください。

 

たった一度の成功があなたの不安を解消します。

 

ぜひ実践してみてください。

 

 

最後までお読みいただき感謝です。

 

あなたのこころはあなたのものです。

 

カナタでした。