カナタのこころのお悩み相談室

生活が楽しくなるヒントを教えます

【悪いストレスを完全排除!】たった1つのマインドで自由な時間を手に入れる方法

f:id:kanata-kokoro:20211020224736j:plain

こんにちは、カナタです。

 

今回は、

悪いストレスを完全排除!

たった1つのマインドで

自由な時間を手に入れよう」

についてお伝えします。

 

【良いストレスとは】

f:id:kanata-kokoro:20211020224855j:plain

ストレスには良いストレスと

悪いストレスがあるのをご存じですか?

 

良いストレスというのは、

自分が成長する上で良い刺激になるものです。

 

例えば、

  • 受験や資格取得の勉強をしたとき
  • 重要な仕事を任されたとき
  • スポーツの大会に出場したとき

いずれも良い結果になるのか不安で

ストレスを感じることはあります。

 

しかし、良いストレスというのは

必ず目標があり、ゴールがあります。

  • 受験や資格に合格したい
  • 任された仕事を成功させたい
  • 目の前の試合に勝ちたい

目標が達成できるように

ゴールまで一生懸命に努力しますよね。

 

良くない結果になったときは

つらい気持ちになりますが、

努力した過程はあなたの成長に

つながっています。

 

良いストレスでは、集中力も増して、

抵抗力もつくため

めったに風邪もひかなくなります。

 

わかりやすくいえば、

「高校球児」をイメージしてください。

 

【悪いストレスとは】

f:id:kanata-kokoro:20211020225148j:plain

次に、悪いストレスというのは目標がなく、

終わりが見えないものです。

  • パワハラやセクハラ、嫌な人間関係
  • 期限がないか、長期間のオーバーワーク
  • 将来に対する不安

これらは、

目標がなく自分の成長につながらないですよね。

 

ただ、憂鬱な時間ではありませんか?

 

悪いストレスをかかえてしまいますと

  • 頭がボーとする
  • 気になって眠れなくなる
  • イライラする
  • 吐き気や胃痛など身体に症状がでる
  • 物事を楽しく感じなくなる

など、やってられないですよね。

 

ゴールの見えない不安ばかりたまって

無駄だけどどうしようもない感じ

ではありませんか?

 

【カナタの体験談】

f:id:kanata-kokoro:20211020225328j:plain

以前、私は毎年資格試験に挑戦したり、

仕事では重要なミッションに挑戦するなど、

良いストレスが多かったため、

ストレスは嫌いではありませんでした。

 

しかし、3年もかかる仕事のミッションを

ひとりで任され、

完全なオーワークになってしまいました。

 

また、仕事の邪魔をするような

理解のない上司の存在もあって、

仕事の成果が出せるのか不安になって

悪いストレスを抱えてしまいました。

 

悪いストレスに悩んで2年経過したら、

こうなりました。

  • 仕事が気になって夜も眠れない
  • 職場に行きたくなくなる
  • 朝がつらい
  • 仕事に集中できない
  • 最近空を見てないなと気づく

家でもボーとする時間が多くなり、

解決の糸口が見えない状態でした。

 

そこで、良いストレスのときを

思い出してみたのです。

 

どうして、あの時は集中力がバツグンで

資格試験は全部合格したり、

仕事のミッションもクリアしたのかって。

 

その当時、私の気持ちはこうでした。

 

「人の評価は気にしないで、

自己評価だけ気にしていた」

ことに。

 

【自己評価を気にするマインド】

f:id:kanata-kokoro:20211020225552j:plain

今回、あなたにお伝える

「悪いストレスを完全排除する

たったひとつのマインド」は、

「人の評価は気にしない。

自己評価だけ気にしよう!」です。

 

人の評価ほど

あてにならないものってないですよね。

 

だって、私のことが好きな人もいれば、

嫌いな人もいますし、私だって同じです。

 

そんな、いい加減なものを

気にする必要はないんですね。

 

悪いストレスを考えてみると、

人の評価を気にしていることがわかります。

 

「仕事が気になって夜も眠れない」とか

「職場に行きたくなくなる」とか

自分の仕事の結果を、

上司や同僚がどのように評価をするのか

ということを気にしているから

仕事が気になったりするわけです。

 

なので、人の評価を気にする必要はないんです。

 

あなたの仕事を評価する人もいれば、

評価しない人もいます。

 

人の評価の基準はあいまいだと思いませんか?

  • 結果より仕事のプロセスを評価する人
  • 単純に結果を評価する人

評価する人の仕事の仕方や考え方で

あなたの評価も変わります。

 

そう考えると、

人の評価を気にすることって無駄ですよね。

 

あなたは、自己評価だけを気にする

だけでいいんです。

 

自分が勉強や仕事を一生懸命に向き合って

結果を出すために努力した。

 

それだけです。

 

目標を持って努力したプロセスは、

必ずあなたを成長させます。

 

【まとめ】

「努力は嘘をつかない」

「努力は報われる」という言葉があります。

 

結果だけを見ると、努力をしたからといって

必ず成功するわけではありません。

 

努力しても失敗することも多いです。

 

しかし、フィギュアスケート羽生結弦選手

あるインタビューでこのように言っていました。

 

「努力は嘘をつく。でも無駄にはならない。」

いう言葉です。

 

「努力は嘘をつかない」とか「努力は報われる」

ということが正しいということであれば、

練習時間が一番長い人が常に優勝してしまう。

 

だけど、実際はそうではない。

 

続けて、羽生選手は、

「努力の正解を見つけることが大切」

と語っています。

 

私は、「人の評価は気にしない。

自己評価だけ気にしよう!」と伝えました。

 

自己満足で良いということではありません。

f:id:kanata-kokoro:20211020225827j:plain

「結果を出す努力やプロセス」

を大事にした自己評価

ということです。

 

このたった1つのマインドが

あなたを変えるはずです。

 

今日から実践してみてください。

 

 

最後までお読みいただき感謝です。

 

あなたのこころはあなたのものです。

 

カナタでした。