カナタのこころのお悩み相談室

生活が楽しくなるヒントを教えます

【容姿に自信がない】「自分軸」で生きる1日5分腹筋ローラーのススメ

f:id:kanata-kokoro:20211014234649j:plain

こんにちは、カナタです。

 

突然ですが、

あなたは自分の顔に自信がありますか?

 

今モテ期の方は、

ここから先は読まなくて大丈夫です。

 

なぜなら、今回は、

「容姿に自信がなくても大丈夫。

『自分軸』で生きる1日5分の腹筋ローラーで

コンプレックスに勝つ!」

 

そんな生き方を紹介します。

 

容姿のついては、

美人で生まれただけで人生勝ち組

だなって思いませんか?

 

私のまわりでも、

  • 男性にモテる
  • そもそも男性との出会いが多い
  • 食事をごちそうしてくれる
  • 就職に有利
  • 多少性格が悪くても気にならない・・・

というように得しているなと思います。

 

ちなみに私の容姿に関するコンプレックスは

  • 20代のときから40代に見られる老け顔
  • 顔が大きい
  • エラが張っている
  • 頭がでかい
  • 目鼻口が顔の中心にある・・・

こんな感じです。

 

そもそも、

容姿のコンプレックスって

どうして起きるものでしょうか。

 

これは、他人からどのように見られているのか

気にしていることが原因です。

 

他人からどう思われているのか、

他人からどのように評価されているのか、

つまり「他人軸」で生きているんですね。

 

例えば、

  • 一流企業に就職したい
  • 独身だと世間体が気になるのでいずれは結婚したい
  • ルイヴィトンのバッグを持ちたい・・・

このように他人からどのように思われているか

判断の価値にしている場合は、

「他人軸」で生きていることになります。

 

容姿の自信のなさも

他人からどのように見られているかを

気にしているからですよね。

 

そもそも容姿というのは、

いわば才能というか遺伝であって、

整形でもしなければ根本的には解決しません。

 

自分の努力ではどうすることもできませんよね。

 

しかし、「他人軸」で生きていると、

仮に整形したとしても

満足は得られないはずです。

 

整形後は満足しますが、

他人の評価を気にしていると、

整形後の顔にも

コンプレックスを感じるはずです。

 

「他人軸」で生きていると自分の幸せは

他人の評価で決まることになります。

 

そんなことおかしいですよね。

 

では、どのようにすると、

容姿の自信になさが解消されるのでしょうか。

 

私は、「自分軸」で生きることを

おススメします。

 

「自分軸」とは、自分らしく、

自分の気持ち大切にして生きるということです。

 

メリットとしては、

1.ストレスが溜まらない

f:id:kanata-kokoro:20211014234914j:plain

自分の気持ちに正直に生きるため、

ストレスが溜まりません。

 

ただ、まわりからはわがままに

見えるかもしれません。

 

わがままに見えるということは、

まわりの評価を気にすることになりますので、

「他人軸」といえます。

 

「自分軸」で生きるあなたは

気にする必要はありません。

 

2.成功も失敗も自己責任

f:id:kanata-kokoro:20211014235056j:plain

物事の判断は自分の意見に従って行いますので、

成功も失敗も自己責任です。

 

他人の評価を気にして判断すると、

失敗した場合、言い訳がでてきますが、

「自分軸」の場合は、

失敗したとしても納得できるものです。

 

 

それでは、「自分軸」に生きるためには、

どのようにすれば良いでしょうか。

 

私は筋トレをおススメしています。

 

なぜなら

筋トレは、自分の努力が必ず成果が表れる

からです。

 

お笑い芸人のなかやまきんにくんによると、

身体の変化について、

「筋トレは3カ月継続すると自分が変化に気づき、

6カ月継続すると他人が気づく」

という名言をのこしています。

 

努力が報われないことってありますよね。

 

スポーツしかり、

勉強しかし、

恋愛しかり、

 

だけど、

筋トレは日々努力すると必ず結果に表れます。

 

必ずです、

 

その中でも、私は自宅で毎日

5分の腹筋ローラーする」

ことをおススメします。

f:id:kanata-kokoro:20211014235238j:plain



立って腹筋ローラーをする

「立ちコロ」ではなく、

床に膝をつける

「膝コロ」で十分です。

 

スポーツジムでは、

他人の身体が気になりますよね。

 

「私の方が太っているから、

もっと頑張らないと」とか、

「あの人すごい身体だなぁ」とか、

 

これは「他人軸」の生き方ですよね。

 

1日5分の腹筋ローラーであれば、

仕事が遅くて帰宅時間が遅くなってもできますし、

お酒を飲んだとしても、

出勤前にすることができます。

 

ポイントは継続すること。

 

継続することが自信になり、

自分の身体の変化に気づくと自己評価につながります。

 

自信をつけ、自己評価につながると

表情も変わります。

 

身体もスマートになります。

 

いきなり、「自分軸」で生きるということは、

大変難しいです。

 

そうありたいと思っても、

これまで「他人軸」で生きていたら

なかなか変えることはできません。

 

腹筋ローラーは、1,500円程度で購入できます。

安いですよね。

 

私は毎日腹筋ローラーをしていますが、

肩こりが解消し、腹筋だけではなく、

上半身がスリムになりました。

 

最近では、「若いですよね」とか、

「スタイル良いですね」とか、

言われます。

 

こんなことを気にしているようでは、

まだまだ私も「自分軸」ではないのかな?

 

ただ、以前より

容姿のコンプレックスはなくなりました。

 

いくらモテモテでも、結婚はひとりとしか

できません。

 

美人でも「結婚生活がうまくいっていない人」

ってたくさんいますよね。

 

あなたも「自分軸」で生きて

自分の幸せを見つけませんか?

 

 

最後までお読みいただき感謝です。

 

あなたのこころはあなたのものです。

 

カナタでした。