カナタのこころのお悩み相談室

生活が楽しくなるヒントを教えます

【複数コミュ障】素敵な出会いに持ち込む4つの方法

f:id:kanata-kokoro:20211017185533j:plain

こんにちは、カナタです。

 

今回は、複数コミュ障の方も安心。

 

合コンや飲み会の会話を克服し、

素敵な出会いを見つける方法をお伝えします。

 

一対一だと会話ができるのに、

4人以上になると会話に参加できなくなることって

ありませんか?

 

【苦手な人の特徴】

私は一対一の会話は普通にできるのに、

4人以上になると無口になってしまい、

苦手に感じています。

 

私は合コンや飲み会に行くとこんな感じでした。

  • 会話の流れに戸惑ってしまう
  • 誰に話してよいか迷ってしまう
  • 何を話そうか頭の整理ができない
  • 自分から話をふることできない
  • 孤独になってしまう
  • ただの人数集めで呼ばれている・・・

あなたも経験したことありませんか?

 

こんな感じだと参加しても楽しくないですよね。

 

合コンでしたら素敵な人に出会いたいし、

飲み会でしたら楽しく過ごしたいですよね。

 

【コミュニケーション能力は関係ない】

ある調査では、

4人以上の会話が苦手という現象は、

コミュニケーション能力とは関係ない

ということがいわれています。

 

脳の前頭葉の処理能力に

大きな要因があるようです。

 

なので、コミュニケーション能力がないと

気にしなくても良いです。

 

例えば、ベスト3ということはあっても

ベスト4とはいいませんし、

3人組だとメンバーの名前はいえるのに

4人以上のバンドだと誰だっけ?

ということありませんか?

 

【4人でも一対一の会話を意識】

私は一対一の会話はできますので、

例えば私以外に4人いる場合は、

4人全員と会話するのではなく、

それぞれ一対一で会話するようにしています。

 

どのように一対一にしているのかというと、

会話の中で一対一にするスイッチを

押すようにしています。

 

【会話はタイミング】

スイッチとは何かというとタイミングです。

 

会話は必ず2人で成立し、

会話には流れがあります。

 

4人いても5人いても、会話は2人なんです。

 

その他は、聞き役になっていますよね。

 

例えば

相手A 週末に北海道旅行に行こうと思うんだ。

相手B いいね!北海道のどこにいくの?

相手A 1泊2日だから札幌に行くよ。

相手C 札幌といえばみそラーメンだよね。

相手A もうおいしい店はリサーチ済みだよ。

相手B どこの店に行くの?

相手A 食べログで見たこの店だよ。

 

このように相手Aと相手Bの会話から始まり、

相手Cと相手Aの会話になり、

相手Aと相手Bの会話に続いていきます。

 

ここには、会話に参加できる

いくつかのスイッチがあります。

  • 北海道
  • 札幌
  • みそラーメン

この会話に参加する場合、

北海道っていえばじゃがバターだよね

とか参加できますし、

札幌といえばシメパフェだよね、

みそラーメンといえばすみれ(札幌の超有名店)

だよねとか参加できます。

 

また、北海道や札幌についてわからなければ、

相手Bのように質問を繰り替えることで

会話に参加できます。

 

そこで、

私が複数の人との会話で実践している方法を

ご紹介します。

 

1.話がわからない場合は質問する

f:id:kanata-kokoro:20211017185744j:plain

相手の会話の興味がある場合は、

自然とあいづちできますし、

自分からも情報を提供することができますよね。

 

だけど、わからない場合はどうでしょうか?

なかなか会話が続きませんよね。

 

ほぼ聞いている状態になってしまいます。

 

そうした場合は、

「〇〇ってこういうことですか?」とか

「〇〇って何ですか?」とか

相手の話に質問すると良いです。

 

相手はあなた聞いてくれることを

うれしく感じますし、

教えてあげたいと感じることでしょう。

 

最後に「〇〇って△△んですね」とか

「勉強になりました」

といえば相手に好印象を与えます。

 

2.声のトーンをあげて絶賛する

f:id:kanata-kokoro:20211017190102j:plain

相手は自信のことを良く見せたり、

多少会話を盛ることがあります。

 

そうした場合は、

声のトーンをあげて絶賛するようにしましょう。

 

「よく〇〇を知っていますね」とか

「〇〇さんスゴイ経験しているんですね」とか。

 

会話は相手が気持ちよくなることが大事です。

 

3.オーバーリアクションで笑う

f:id:kanata-kokoro:20211017190004j:plain

笑顔や笑いは会話を円滑にしてくれますし、

何より相手に好印象をあたえます。

 

あなたも相手が笑顔で聞いてくれると楽しく会話ができよね。

 

あなたが楽しいと思うことを

相手にしてあげましょう。

 

4.あなたの成長を楽しむ

f:id:kanata-kokoro:20211017190231j:plain

さまざまな人との出会いは、

新たな知識を得る場であったり、

あなたとは違う考えの方もいると思います。

 

そうした場合でも

決して相手を拒否しないでください。

 

新たな知識や考え方は、あなたの勉強になり、

考え方の違いを知ることは、

あなたを成長させます。

 

そもそも拒否しないことは、

あなたに精神的なゆとりを

持たせることになります。

 

ちなみに、この方法を

私はキャバクラ嬢の接客を見て会得しました。

 

複数の客やクセのある客を相手にする彼女らは

プロの接客術を身に着けていると思い、

これを実践しない手はないと思ったんですね。

 

【会話は楽しい場にする】

複数の人との会話は

楽しい場であることが大事です。

 

楽しい場になれば、

その後、気になる人とは

個人的な付き合いに

発展することもあるでしょう。

 

相手の人柄や相性については、

個人的な会話の中で判断すべきです。

 

会話は自分だけでは成立しません。

 

相手があって初めて成立するものです。

 

複数の相手が苦手だなと感じるときは、

何も全員を相手にする必要はありません。

 

一対一の会話はできるのですから、

会話の中で一対一をつくりだすと

会話がスムーズになります。

 

自分以外に4人いる場合は、

一対一の会話を4回成立することで

うまく参加することができます。

 

ちなみに私はこの方法で

毎週のように合コンに呼ばれ、

知り合った女性と結婚しました。

 

私からアプローチしたわけではありませんが、

翌日に合コンを開いてくれた友人から

私の連絡先を知りたい人がいるって

いわれたのです。

 

その後交際2年で結婚し、

今でも仲良く過ごしています。

 

よく、「奥さんとはどこで知り合ったのですか?」って聞かれるのですが、

「合コンです」と答えると、

意外そうなリアクションをされます。

 

合コンで結婚する人ってあまりいなんですかね。

 

複数の方のコミュニケーションは、

合コンや飲み会に限りません。

 

【職場でも使えます】

職場内の打ち合わせや会議、営業など、

さまざまな場面であります。

 

相手の話に興味をあることを示し、

またあなたと話をしたいと

思ってもらうことは非常に大事です。

 

 

ぜひ実践してみてください。

 

最後までお読みいただき感謝です。

 

あなたのこころはあなたのものです。

 

カナタでした。