カナタのこころのお悩み相談室

生活が楽しくなるヒントを教えます

コミュ障必見!会話しなくても人間関係がうまくいく5つのポイント

f:id:kanata-kokoro:20211012223319j:plain

こんにちは、カナタです。

 

今回は、会話をしなくても

職場の人間関係がうまくなる方法

をお伝えします。

 

最近はLINEばかりで連絡のやりとりを

していませんか?

 

SNSでのコミュニケーションが増えている中で、

リアルな職場での会話が苦痛に感じている人

多いと思います。

 

また、コロナ禍で在宅勤務が増えたため、

出勤時の人間関係に不安を感じている人

増えているとの報道もされています。

 

JTBコミュニケーションデザイン

2017年に実施したアンケート結果では、

58%の方がコミュニケーションを

「苦手と感じている」と回答しています。

 

2人に1 人は苦手としているので、

あなただけの悩みではありません。

 

私も人間関係は大の苦手です。

 

ですが、まわりからはそうは思われていません。

 

それは、私が人に嫌われないポイントを

踏まえた対応をしているからなんです。

 

今回は、私が実践しているポイントをお伝えします。

 

人間関係に不安を感じる人も心理

  • 怒られるのではないか
  • いじめられるのではないか
  • ハラスメントを受けるのではないか
  • 何かわからないがとにかく不安・・・

ということがあります。

 

f:id:kanata-kokoro:20211012223515j:plain

こうした不安を抱えていると

自分から会話することは難しいですよね。

 

何も自分から会話をする必要はありません。

 

相手から会話された場合、

次の5つのポイントを意識してみてください。

 

【会話は内容ではない5つのポイント】

  1. 笑顔で話す
  2. 目を見て話す
  3. どう聞くか
  4. 声の抑揚
  5. リアクション

 

笑顔で話す

f:id:kanata-kokoro:20211012223658j:plain

昨日のドラマの話やおもしろくない冗談、

興味のない会話をされる場合があります。

 

まったく興味がなくても嫌われないように

笑顔で対応しましょう。

 

嫌われると、

いざ仕事を頼むときに面倒くさいです。

 

わからない話であれば、

嫌でも「どういう話ですか?」

と笑顔で対応し、

あなたではなく、

相手が話すように促しましょう。

 

あなたが、笑顔で質問すれば、

あとは勝手に相手が会話を進めます。

 

目を見て話す

f:id:kanata-kokoro:20211012223808j:plain

7割以上の方が第一印象を顔で判断し、

そのうち8割の方が目を見て判断する

とのデータがあります。

 

嫌な人でもにらんではいけません。

 

ほほをあげたり、

まゆ毛をあげると

自然と笑顔になったり、

目が大きく開かれるため、

自然と良い目元になります。

 

どう聞くか

つまらない話でもあいづちだけではいけません。

 

時折、興味があるように相手の話を

おうむ返ししましょう。

 

例えば、

相手

はてなブログっておもしろいよね」

あなた

はてなブログっておもしろいんですか?」

という感じです。

 

多少、もの知らずを演じた方が良いですね。

 

相手が優越感をもった方が

あなたへの印象が良くなります。

 

あなたが何でも知っているとプライドを傷つけて

あなたへの印象が悪くなるかもしれません。

 

勉強が苦手なアイドルがかわいがられる心理と

同じですね。

 

声の抑揚

f:id:kanata-kokoro:20211012223938j:plain

興味がなくても、

興味があるように「え!そうなんですか?」と

ほどよく声のトーンを上げると喜ばれます。

 

ぶりっ子ではないですよ。

 

会話は、

「話す内容」よりも「話し方」が大事です。

 

ほどよく声の抑揚を加えることで、

相手に伝わりやすくなります。

 

嫌われないことが大事ですので、

「私、聞いてますよ」という意志が

伝わるようにしましょう。

 

リアクション

f:id:kanata-kokoro:20211012224135j:plain

驚くときは手を口元にもっていったり、

笑うときは手をたたくなど、

ほどよいリアクションをしましょう。

 

オーバーリアクションは

わざとらしくなりますので厳禁です。

 

「声の抑揚」と同じように、

ほどよいリアクションは

相手に聞いていることを

示す動作になりますので、

あなたに好印象を与えます。

 

以上、5つのポイントを紹介しました。

 

私も職場の人間関係は苦手です。

 

職場は友達をつくる場ではありませんので

気にする必要はありませんが、

仕事を依頼したり、

上司に決裁をとるなど、

必要な関わりはでてきます。

 

ストレスを感じる人間関係は無駄だなって

思います。

 

職場は仕事に影響がでない

人間関係をつくるだけで

十分だと思いませんか?

 

自分から会話をしなくても、

受けの姿勢で十分です。

 

嫌われない程度の関係を維持しておけば、

仕事の依頼も上司への決裁もしやすくなります。

 

最低限の人間関係であれば、

仕事中に無駄な会話がなくなり、

自分の仕事に集中することができますので効率的です。

 

早く仕事が終わると、

自分の趣味やスキルアップ

副業の時間にあてることができます。

 

なので、私もブログを書くことができます。

 

今の職場にがまんができなくなったときは、

転職や起業することもできますよね。

 

たった一度の人生です。

 

人間関係で悩む必要はありません。

 

あなたを応援してくれる人や

あなたが気を使わない人

あなたが影響を受ける人

とつながりましょう。

 

私は5つのポイント意識して、

職場ではキャラを演じています。

 

演じているという意識があれば、

かなり気が楽ですよ。

 

最後までお読みいただき感謝です。

 

あなたのこころはあなたのものです。

 

カナタでした。