カナタのこころのお悩み相談室

生活が楽しくなるヒントを教えます

「あがり症」でも人前で話しができる簡単なルーティンを伝授します!

f:id:kanata-kokoro:20211006221427j:plain

こんにちは、カナタです。

社会人になると人前で話す機会が

増えますよね。

 

例えば

  • 配属先での自己紹介
  • 歓送迎会
  • 新人研修の講師
  • 営業先でのプレゼン・・・

「あがり症」にとってはホント地獄です。

 

転職も考えるほど深刻な悩みです。

 

私は「あがり症」歴40年ですが、

緊張度合いは半端なく、

  • 第一声がでない
  • 顔がこわばる
  • 汗が異常にでる
  • 身体が小刻みに震える
  • 不眠・・・

といった症状がでます。

 

あなたも同じ悩みを

抱えていませんか?

 

そんな私ですが、

今では講演会で300人の前で話したり、

今では克服しています。

 

だけど、

「あがり症」は解消してはいませんし、

相変わらず緊張しています。

 

では、なぜ人前で話すことができた

と思いますか?

 

私、気づいちゃったんです。

 

あるやり方を・・・

 

今回はあなたに

「あがり症」でも

人前で話しができる

たった1つの方法

をお伝えします。

f:id:kanata-kokoro:20211006221722p:plain

それは、

自分のルーティンを

見つけることです。

 

えっ!と思うかもしれませんが、

これ結構いけます。

 

というのも、

何とか平常心で話しができないかと

考えていたときに

気づいちゃったんです。

 

テレビでイチローがバッターボックスで

右手でバットをもってピッチャーに

こぶしを突き出すポーズ

が映っていました。

 

いつものルーティンです。

 

あれっ!

これって何でしているのかなって。

 

ランナーがいなくても、

満塁でも

いつも平常心で

バッティングできるように、

イチローがルーティンを実践している

ことに気づきました。

 

あのイチローでさえ、

平常心の重要性を意識しているのに、

 

「あがり症」の自分が何もしないで

人前で話すことは難しいのは

当たり前かもって思ったんですね。

 

そこで、何か自分にあった

ルーティンはないかと考えました。

 

まずは、自分が人前で話す場面を

想像してどんな状態なのか分析しました。

 

そうしたところ

  • まず第一声がでない
  • 顔がこわばる
  • 人の目が怖い

ということに気づきました。

 

つまり、この3つを改善する

ルーティンがあれば

平常心を保てるのではと考えたのです。

 

では、私のルーティンを紹介しましょう。

 

1.顔の体操を3秒する

f:id:kanata-kokoro:20211006225130j:plain

 緊張するとほっぺたや口元が

固くなって声が出しにくくなりませんか。

 

なので、人前で話しをする前に、

こっそりと「口を大きく開けたり」、

「顔をくしゃっと」として

顔の体操をします。

 

あまり長いと不自然になりますので、

3秒もあれば十分です。

 

2.最初に「はい」という

f:id:kanata-kokoro:20211006225402j:plain

私は極度に緊張して、

第一声がホントに出ませんでした。

 

ここを失敗すると

まわりが私に注目したり、

笑われて、

さらに緊張して、

話ができない

 

というように悪循環になりますので、

一番大事なところです。

 

そこで私は、自分が話す場面になると、

最初に「はい」というようにしました。

 

なぜ「はい」にしたかというと、

他に自然な言葉が

浮かばなかったからです。

 

「はい」であれば、

指名された後では自然ですが、

私は話す順番になりますので、

すごく自然な言葉だからです。

 

私は「はい」ですが、

あなたの話しやすい言葉で大丈夫です。

 

3.大きな声で話す

f:id:kanata-kokoro:20211006225555j:plain

緊張して声を出すと、

声が小さくなったり、

裏返ったり、

息苦しくなったりしませんか。

 

声が小さいと自信がなく見えたり、

私の声が聞きずらくて

周囲が私の話を聞こうとして

集中されてしまいます。

 

こうなっていまうと

余計に緊張してしまいます。

 

そこで、大きな声を出すと、

自然と呼吸ができるようになりますので、

おススメです。

 

4.人の目から視線を外す

f:id:kanata-kokoro:20211006225732j:plain

もう見られるとダメですね。

 

注目されると緊張しますので、

平常心を心がけるには、

人の目を見ないのがベストです。

 

私はおでこを見ています。

そうすると相手からは

自然になっていると思います。

 

この4つのルーティンを実践した結果、

最初は自己紹介が

できるようになりました。

 

経験を積むことによって

自己紹介に冗談を

言えるようになりました。

 

自己紹介ができるようになったら、

職場の歓送迎会の司会を任されました。

 

その後、新入職員の講師を任されました。

 

ドンドン人前で話すことが増えたため、

プレゼン力もあがり、

今では300人の前でも

話ができるようになりました。

 

ただ、私は「あがり症」

であることには

変わりありません。

 

めっちゃ緊張しますが、

以前のような悩みはなくなりました。

 

今回は私が実践している

ルーティンを紹介しましたが、

 

あなたも「あがり症」を

克服できます!

 

これは、何と!

告白やプロポーズにも活用できますよ。

 

私はこのルーティンで結婚しました。

 

「あがり症」なので

内容は憶えていませんが・・・

 

それでは、ぜひ、マイルーティンを

見つけていただければと思います。

 

ホントこれおススメです。

 

最後までお読みいただき感謝です。

 

あなたのこころはあなただけのものです。

 

カナタでした。